韓国Lifeをお届けします


by chakota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都旅行 Part2

『京都旅行2日目』

今日もかなり歩くだろうと覚悟して朝から気合十分な私。
でも彼はというと鴨川でカモや白サギをみつけてはしゃいでいた。。。
まあその気持ち、わからないでもないです。
3人揃って橋の上で鳥に心を奪われて普通の人よりも長い時間その場所に
たたずんでいたのでした・・・
d0063563_22371427.jpg

↑カモが2羽いてそのうちの1羽が水の中に頭を突っ込んでいるのがわかりますか?おしりだけ浮かんでいます(*^^)v
d0063563_22372849.jpg

カモにおさらばしてずんずん歩くと「京都大学」がありました。
3人でキャンパス内にお邪魔してみました。
この奥にそれぞれの学部があってそれらの建物は古い町並みと合うような
造りをしていてちょっとめずらしいのかなぁと感じました。
d0063563_22375043.jpg

「銀閣寺」に到着でーす。
正式名称は「東山慈照寺」と言うそうです。
ここは庭園もみごとですね。
d0063563_2238734.jpg

こちらは東求堂(とうぐどう)とよばれる建物です。
同仁斎という四畳半の一室があるのですがこちらが四畳半の間取りの
始まりとされています。
d0063563_22383211.jpg

銀閣寺を後にして哲学の道を南下しています。
この道にそって心がワクワクするような素敵なお店が何軒もありました。
d0063563_2238493.jpg

↑こちらは紙細工のお店。
d0063563_22391141.jpg

↑こちらは和風雑貨のお店。
d0063563_22394227.jpg

こちらは・・・見つけてすぐに飛びついてしまいました。
「猫と布とアクセサリーの店」だそうです。 のび工房さん。
店内にはこちらでかわいがられている猫達の写真もありました。
この写真手前のぬいぐるみは1500円!ママがお土産に買って帰りました。
d0063563_22395516.jpg

よーじやさんのお店を偶然みつけました。
すてきなたたずまいに思わず感動。同じくママも感動!!
こちらの建物は喫茶室。奥にあぶらとり紙などが売っている売店があります。
いろんな商品があるんだね。目移りしちゃいました(^^♪
d0063563_2240138.jpg

どうです!?よーじやさん顔の抹茶カプチーノときなこアイスのあんみつ?
幸せになるおいしさでした!!またここに来たいな♪
d0063563_22402999.jpg

京都のにゃんこ。まだ幼いね。写真栄えする子だねぇ。
d0063563_22404589.jpg

たっくんにそっくりでしょ??かわいいー!!
もう1匹いたんだけどいなくなっちゃったのでこの2匹。
哲学の道で出会ったから哲学のにゃんこ??だね。。。
d0063563_2241381.jpg

南禅寺は「絶景かな。絶景かな。」のセリフで有名な山門があるお寺です。
しかーし山門の写真を撮ってない私・・・(>_<)
d0063563_2241235.jpg

南禅寺内にある水路閣は明治時代に琵琶湖から水を引いてきた水道橋です。
こちらもドラマのロケ地によく使われているよね。
「京都殺人事件2」で犯人が自供する場所ね、ここは。。。??
d0063563_22414398.jpg

知恩院は前を通っただけだけど門の大きさにちょっとびっくりしてた私。
ここだけではないんでしょうがどれをとってもその造りはすばらしいね。
便利になった現在から考えると信じられないような職人技。
きっと苦労したことでしょう。。。
d0063563_22424673.jpg

↑清水寺の入り口。なんでこちらは日本風ではないんだろうね?
d0063563_2243062.jpg

清水の舞台です。いつ見ても高ーい!
この足場を職人さん達がどうやって組み立てたのかどうしても気になってしまいます。

祇園にも行ってみましたが時間がちょっと早くて舞妓さんの姿は見られませんでした。残念・・・でもおいしいシュークリームに出会いました(*^_^*)
食べちゃったので写真はありませーん。。。

2日目もほとんど歩きでどこを向いても歴史を感じる建物ばかり。
ここで紹介出来るのは少しだけなのでみなさんも是非行ってみてくださいねー。
[PR]
by chakota | 2006-01-09 00:59 | お出掛けや食べ物など