韓国Lifeをお届けします


by chakota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月31日 水曜日

       『田舎に行ってきました!!』
土日で父の実家に行ってきました。
東京から東北自動車道って遠いねぇ・・・

午前中には田舎に着きました。台風の影響で前日まで雨だったみたい。
だけど今日はまあまあの天気でよかったです。
田舎道は狭く急なので私の運転じゃ無理でしょう・・・軽ならスイスイなのになっ
雨の影響で所々斜面が崩れて青いビニールシートがかけられてる場所もある。
こんなの見ると山に囲まれてる所は怖いねー

     家から見える目の前の景色
d0063563_11182466.jpg

山でしょー?田舎でしょー??雨で道はぐちゃぐちゃでした・・・
ハウスにはおじいちゃんになる人懐っこいわんちゃんがいるんですよ。

d0063563_11185142.jpg

上の写真の道を登って行って振り返るとこんな景色が見えます。
この奥まで歩いたことはないけど上まで行くと今度は下りで道はまだまだ続くらしい。。。

d0063563_11201685.jpg

さっき見えたハウスの中には牛がいます。8ヶ月なるのと3・4ヶ月になるのと
1ヶ月前に生まれた子牛もいました。子牛の頭はなでてあげられたけど親牛は
怖く近づけませんでした・・・こうやってハウスの中から出し運動をさせています。


小さい頃、年の近いお兄ちゃん達がいたのでいっぱい遊んでもらいました。
お兄ちゃん達と年の離れた弟がいてとってもかわいかった。
いつも一緒で私たちについて来た。やんちゃだったなー
この子のことで面白かった出来事は沢山あるよ・・・
私の母が台所に立っているとまだ2歳くらいだった彼が母のいる台所に歩いていった。何をするのかなーと思い見ていると彼はいきなり私の母のお尻に「ガブー」っとかぶりついた!
びっくりした母は「ぎゃーっ」と飛び上がって後ろをみるとにんまり笑っている彼がいたそうです。
そのあと逃げて行ったけどね。ほんとやることがおかしくって、かわいくって。

田舎の三兄弟はかっこよく、今もさらに美形です。
みんな家を出て結婚したり働いています。
今回は一番上のお兄ちゃんが仕事後わざわざ会いに来てくれました。
二番目のお兄ちゃんにも会いたかったけどお仕事で出張中でした。
下の弟は遠くで一人暮らしなので会えませんでした・・・

いつかみんなと会って昔話をしたいなって思いました。

d0063563_11211269.jpg

夕飯は外で鉄板焼きをしました。やっぱり焼肉はいいねぇー
旦那様とおじちゃんは二人でビールをガブガブ飲んでました。
普段無口なおじはお酒が入ると楽しそうに話に加わってきます。


   『大好きなおばちゃんの話』
昔からそうですがおばちゃんはとてもかわいがってくれました。
女の子がいなかったから私たち姉妹が、めんこかったんだって(^^♪
今だって遊びに行くとこのようにずっと呼ばれっぱなしです(*^_^*)
「ゆうこちゃーん、お昼できたから早くおいでぇー」
「ゆうこちゃーん、すいか切ったからこっちにおいでぇー」
「ゆうこちゃーん、おばちゃん牛に餌やってくるからねぇー」
「ゆうこちゃーん、お野菜こんなに採って来たからいっぱい持って帰りなねぇー」
「ゆうこちゃーん、何やってるのぉー?こっちおいでぇー」
「ゆうこちゃーん、おばさんと買い物行って来ようねぇー」ってこんな感じ。。。
旦那様はおばちゃんが何度も私を呼ぶからおもしろいって笑ってた!!
呼ばれてる私もおかしくって。。。
ここは東北なのでなまりが強いんです。でも方言ってやさしいからいいよねー。
自然が好きで田舎が好きでおばちゃんたちが好きでここに来ます。
旦那様もここが気に入ってくれています。
食べろ食べろで出されるものは野菜だったりスイカばかりなので心配だったけど旦那様はおいしい、おいしいと言って食べていました。前に来たときなんか、
食べろって出されるとうもろこしを飽きるほど食べてたよねーほんとよく食べてくれるよ・・・ありがたいです、うちの旦那様。。。

いつも夏に遊びに行くので今度は一年後かな・・・
姉や弟も連れていつかここにまた来たいなって思いました。
[PR]
by chakota | 2005-08-31 12:56 | お出掛けや食べ物など

8月26日 金曜日

マダガスカルをみた時に予告してたんだけど『チャーリーとチョコレート工場』が気になってしまった。きっと名前かねぇ・・・
でもこのチャーリーはいい子そうですよ(^_^;)
私、チョコレート大好きだからこりゃ観なきゃ!!夢がある映画は好きかも。。。
d0063563_11362571.jpg

『容疑者 室井慎次』は以前観に行った「交渉人 真下正義」で予告してたから知ってたし今テレビで宣伝してるからみなさんも知ってると思います。
笑えるシーンはないようで今までの作品と同じではなさそう・・・
でも気になるんだな~観たいけど怖いような・・・

明日の土日は・・・
父の田舎に遊びに行きます。
おじいちゃんおばあちゃんはもうおりませんがおじとおばに会いに行ってきます。
おばちゃんは昔から優しくって姉・弟・私をとっーてもかわいがってくれました。
8月上旬に電話があって「遊びに来ないのぉ~?いつ来てもいいようにおばちゃん、今日お布団干したからねー」って言われちゃいました(*^_^*)
山の中の農家でびっくりするほど何もない・・・でも好き!!
写真とって来るので田舎っぷりをお楽しみにー(想像以上ですよ♪)
[PR]
by chakota | 2005-08-26 12:13 | 音楽・映画・本

8月24日 水曜日

       『マダガスカル観て来たよー』
仕事が休みだったので映画館に行ってきました。
台風がくるから雨の心配もあったし行くのはまた今度にしようかなーと
思ったけど、いつも行こうと思って面倒でやめてあとで後悔するってパターンが
多いから今日は行くことにした。子供連れの家族ばっかりだった。
日本語吹き替えだったんだけど玉木宏が声優で出演していて本職じゃないのに上手だなぁって感じました。
ちびっこ達にまぎれて一緒になって笑いそうになっちゃいました。
月一くらいで映画館に行けたら嬉しいかも(^^♪

       『私、実行してみました』
この間のブログで「愛する人に気持ちを伝えよう」って書いたから言い出しっぺの私がやらない訳にはいかないから実行してみました!
まずはやっぱり旦那様だよね。
この日も帰りがすっごく遅くて、だからこんな風に言ってみました。
「あなたが頑張ってくれるから私も頑張れるよ。いつもありがとうね」って。
うちは旦那様が日ごろから「ありがとう」などなど感謝の言葉をしっかり表現する人なので環境としては言いやすいかも。
私から改まって言うものだから旦那様はちょっと驚いてたかなー?
でも嬉しそうにちゃんとそれに対しての言葉を返してくれました。

あとねーおもしろかったのがこの続きのおまけ。
次の日、仕事から帰った旦那様が手に何かを持って帰ってきた。
みるとケーキだった♪(*^_^*)
いやぁ~言ってみるもんですなぁ~(^_^;)っておいおいっ!!
[PR]
by chakota | 2005-08-24 22:33 | 音楽・映画・本

8月22日 月曜日

突然ですがスピリチュアルカウンセラー江原啓之さんって知ってますか?本も出しているしテレビにもちょこちょこ出演しています。
簡単に言うと霊と交信できる人です。(あまりにも説明がなさすぎ??)
スペシャル企画で何回かやっていますが「天国からの手紙」って番組を先日やっていたのでビデオに撮って観ました。
この番組にはいつも泣かされますが今回は一人号泣してしまいました。
当たり前の毎日で当たり前のように家族がいる・・・
そしていつもと変わらない明日が、当たり前のようにくると思って過ごしている・・・
でも突然、愛する人が消えてしまったら・・・

私は影響を受けやすいのでその時は「江原さんの言う通りだわ!当たり前だと思わずに大切にしなくっちゃ」なぁーんて思うんだけど時間が経過するとやっぱりそんな気持ちはどこか隅の方でちっちゃくなっちゃってて(T_T)
霊だとかって見えないし好んで観るような番組ではないかもしれませんが私にしてみたら「今の自分があるのはみんなのおかげなんだよ」って思わせてくれます。忘れてしまうから番組を観るって感じです。
でも当事者の辛い気持ちを思うと、とっても切なくてついつい涙が・・・
比較して自分は幸せって言うのではないし死んでしまってかわいそうとかでもなくって。なんとも表現できませんが寿命ってみんな決まっていて短いとか長いとかではなくその限られた時間をどれだけ一生懸命に生きたかってことなんだって。とっても難しいことだと思う・・・
それと最近の人は目に見えないものは信じないし大切にしないと言っていました。せめてご先祖様くらいは心のなかで大切に思っても罰はあたらないもんね。

私ってすぐ語ってしまいますなぁ~
みんなに伝えたいってこともあるけどこうやって文章にすることで自分の気持ちを整理して言い聞かせている事の方が大きいのかも・・・思いっきり「日記」だね・・・(^_^;)こんな私ってみなさんとはちょっと違うのかな(?_?)

        ☆いいこと思いついた!!☆
これを読んだ人は愛する人(旦那様・奥様・恋人・親・兄弟・友人・・・)誰でもいいので普段言わないような言葉を相手に伝えてみませんか。んーそうだなぁ、あなたがいるそれだけでいいとか、あなたのおかげで私も頑張れるよ、とか??
うまい言葉が浮かびませんが、私を含めもしかしたら明日消えてしまう命かもしれません。たまには冒険してみようよー!あとでどんな反応だったか教えてね♪

まずは私からみんなへ。。。 
「みんなの存在が私には大切。みんながいてくれるから私は幸せー!!」
[PR]
by chakota | 2005-08-22 23:36

8月20日 土曜日

   『駒大苫小牧がんばれー』
私が野球中継をみてると応援しているチームがピンチになるのでテレビがつけられない・・・
いったい何でなんだぁー!!
みたいけど負けて欲しくないから我慢します・・・(T_T)

     『夏休み ご飯編』
d0063563_13472477.jpg

ママお手製の餃子です。とってもおいしいです!!
最近ママを見習って餃子を作るようになったら味が似てきたと言われました。
食べた私もそう思ったのでした(*^^)vうれしいねぇ~
d0063563_13475920.jpg

ママがアレンジした「じゃじゃ麺」です。
具が超ースペシャルなんです。
私達が来るとママはお金を使いすぎてしまします・・・
金食い虫はそろそろ我が家に帰りますかな・・・
d0063563_134814100.jpg

夏休み最後の夕食。お手製オムライス。
食べすぎなので少しと言ってたはずがこんなに豪華に。。。
オムライスは冷凍ご飯とありあわせで作ってくれました。
中の具も味もいけてました。おいしくって結局ペロッとたいらげてしまった(>_<)
ママおそるべし・・・また技を盗みにご飯を食べにいかなくっちゃっ!?
d0063563_13483973.jpg

北海道から送られてきました。
すっごいおいしかったですよー。食べすぎで幸せになりました。
「ありがとうございましたー!!」


d0063563_13485687.jpg

旦那様のバンド仲間。お遊びでやっています。
小学校からの友達で、うちの旦那様が楽器を始めたらみんなも少しずつ始めて今じゃみんな何かしら楽器ができます。ボーカルは一時帰国してる友達です。
気の知れた友達と一緒にいるときの旦那様は本当に楽しそうにばかやって騒いでいます。
お友達の多い彼はあっちこっちと忙しい・・・前ほどではないけどね。
東京で暮らすようになってから遊ぶのは地元の友達くらいなので今はちょっと
寂しいんじゃないかな~まぁあまり遊ばれても私としては困るのでね。
[PR]
by chakota | 2005-08-20 14:25 | 食べ物

8月17日 水曜日

夏休みも終わってまたいつもの日常です。
     『夏休み 猫編』
d0063563_1516307.jpg

チャーリーにせがまれて遊んであげることにしました。
d0063563_15142440.jpg

↑この顔人形みたいな顔だねぇ~
d0063563_1519540.jpg

↑どこからともなくコタツくん登場!!
今まではチャーが遊んでいる時は決して遊ぼうとしなかったのに最近は
チャーに負けず頑張っています。
d0063563_15202110.jpg

↑この顔かわいいねぇ(*^_^*)
ベストショットのないたっくんの貴重な一枚になりそうだわ♪
d0063563_15151942.jpg

かご好きです。猫って狭いところが好きだよね。
それにしても目つきが悪いですよ~こたくん☆
d0063563_15235973.jpg

箱入り娘。
「あんまりしっこばっかりしてると、この箱に入れて蓋しちゃうぞ!!」
d0063563_15243522.jpg

二匹仲良くお夕飯!!
たっくん、、、チャーリーが狙っています。ご注意を!!


夏休み前半は上高地で、半ばは家族が旅行に行くので私達が猫の面倒をみて過ごしていました。
一日だけ一人で留守番をしていた日のこと。
朝5時にたっくんに起こされた私は2階にチャーリーがいるのを確認してから
もう少しご飯は我慢させようと布団の中でゴロゴロしていました。
するとたっくんが私の足元でザッザッと砂をかく仕草をしていたので「もしや!?」と思い飛び起きるといつの間にやら小さな水溜りが出来ていた。
『くぅー、やられたぁ!!』 廊下から私を見つめる視線・・・目が合うと一目散に逃げて行った。(第一の犯行)
いつもだったら「ごはんくれー」ってニャーニャー鳴いて起きないと腹いせに
しっこするってパターンだったのに今回はしのび足で来て?しっこして知らんぷりして去っていくという新たな手口だ!!
一瞬、たっくんがやったのかって思ったけど私が飛び起きたときも逃げなかったのでやっぱりあいつだ!と確信しました。
朝から近所迷惑だったかもしれませんがドタバタ走り回って犯猫確保!
匂いをかがせてしこたま叱りました。暑い中風呂場で布団を踏み洗いしているとチャーにやられたのが悔しくってプンプンイライラしながら文句を言ってやりました(ーー;)たっくんには悪かったけどご飯お預けにして仕返し?してやりました。


その2日後、朝4時半。またもやたっくんが起こしにきた。昨日もベッドで寝てて大丈夫だったから今日も大丈夫だろうって思ったのが間違え!!今度はチャーがザッザと砂をかく仕草をして飛び起きた・・・(第二の犯行)
今度は旦那様がチャーを追いかけて行って確保。叱ってくれました。
でも私からみれば甘いねぇ~私は猫が恐怖を感じるくらい?叱るけど旦那様はそんなに怖くはない。と思う・・・私は「チャーになめられちゃいかん!!」って思っているからねぇ(ー_ー)!!とはいっても今は一緒に暮らしてないからそんなに強く怒る必要もないのかもしれないけどね。

しっかし、たっくんはいつもああやってチャーのことをかばったりします。
けなげなのにチャーにやられっぱなしでかわいそうな小竜くんなのでした。。。
[PR]
by chakota | 2005-08-17 16:50 | ニャンコ

8月13日 土曜日

『8月11日の出来事』
旦那様と私の友達と3人でお勧めのうどん屋さんに出掛けました。
場所は熊谷方面なのでちょっと遠かったのですが行って見ました。
店内に入ってびっくり!!厨房も客席もワンフロアーなんだもの。
厨房の中に客席がある?客席の中に厨房がある?って言うのかなぁ・・・
注文してからちょっと待たされるにしてもうどんをのばしてたたんで切ってって
作業が見れて楽しいですよ。
d0063563_14453299.jpg

あたたかいつけ麺でねぎと肉が入ってるのにしました。
麺は太く不揃いではありますがこしがあっておいしいです。
こちら普通盛りなんですがかなりヘビーでした。
女性は半盛りで大丈夫かも。。。
値段も安く、お持ち帰りのも売っています。
きんぴらは別メニューですが人気があるようです。
サイズが大きい・・・

妻沼の道の駅に寄ってみました。
別館に野菜の直売所があって覘いてみたらこれまた安く楽しい!!
米ナスの大きいのが2個で100円で思わず買ってしまった。
d0063563_14553078.jpg

友達はゆずを買っていた。
好きなんだってー。麺に入れて食べたらおいしいよね(^_^)
車のなかでみんなで匂いをかいでいた・・・(ーー;)

みんな温泉好きなので寄ってみました。
いろんなお風呂があっておもしろかったけど内湯は温泉じゃないみたい。
野天風呂で友人と二人ぬるま湯にずっと浸かりぺちゃくちゃと雑談。。。
子供連れも多くかわいかった。
かなりいい具合にふやけたのであがってアイスを食べながら家路に着きました。
[PR]
by chakota | 2005-08-13 15:08 | お出掛けや食べ物など

8月12日 金曜日

8月8日 上高地最終日
朝からいい天気!!
お世話になったみなさんにさよならを言って7時には出発しました。
d0063563_21595860.jpg

ここは登山客の中継地点でここから本格的に山を目指すって場所です。
徳沢が最終目的地ってことはあまりないらしい。
まあ私にはちょうどいい距離でしたけど・・・(^_^;)
↑大きなリュックを持った人達でいっぱいです。
d0063563_2203195.jpg

晴れた穂高ですよー。すっごいきれいでしょ?
吸い込まれそうな山だと思いました。
こんなきれいなものはいつまでも見ていたい気分です・・・

私たちは徳沢から明神館まで戻り「山のひだや」さんで朝食をいただきました。
食事処の営業は昼からなのかもしれませんがご主人はこころよく案内して
くださって朝食を用意してくださいました。とてもやさしく、物腰の低いご高齢の
ご主人でこの方の人柄が好きでまたここを訪れるリピーターもいるんだろうなぁって思いました。
d0063563_2211112.jpg

岩魚定食です。
魚はもちろん野沢菜・たけのこ・蕗味噌もとってもおいしくて感動でした。
またこちらの建物は古く、家具も味のあるすてきなものでした。
出されたお茶の食器も古いものでしたが大事に使っている感じがしましたよ。

山のひだやさんからすぐの場所に「穂高神社奥宮」があってその奥に
「明神池」があります。池だというので水は汚れているのかなって思ったけど
岩魚がいるのできれいな水です。神の池だから誰も岩魚を獲ったりしないので大きく育っています。
d0063563_2222078.jpg

ここは河童橋から歩いて1時間の距離だから普通の観光客の方も多いです。
池から河童橋に帰る道で普通の格好をした人たちとすれ違いました。
洋服や靴など歩くのには適さないような人にもたくさん出会いましたし、
「いつ着くのぉ?」って親に聞いているちびっこにもいっぱい出会いました。
3キロ半歩くなんて思ってなかったんでしょうね・・・

行きとは違う、川を挟んで逆のコースを歩いたのですがこちらの方が距離は
少し長くなっています。でもその実際の距離よりもなんだか長く感じられました。
寄り道したり、お湯を沸かしてお茶したりしたのでそう感じたのかも・・・
d0063563_2254650.jpg

河童橋が見えた頃はもう10時半をまわっていました。
この時間で観光客はいーっぱい!!
d0063563_2232015.jpg

ママに誘われて「五千尺ホテル」でお茶をしました。
ここのチョコレートケーキがおいしいと言うので食べてみました。
チョコだけでなく他のケーキどれもおいしかったですよ。(他の2人は違うケーキを食べていたので分けていただきました)ほんとなんて贅沢なんでしょう・・・

上高地を後にした私たちはまず車を預けた場所に戻ってそこから「白骨温泉」に行くことにしました。あの事件がテレビで報道されてから有名になってしまいましたが、とてもいい温泉でしたよ。私たちの寄った所はタクシーの運転手さんに教えてもらった場所で受付の方は心配りのできる親切なおばちゃんでした。
内湯はただのお湯でしたが露天は白濁としたいいお湯でした。

リフレッシュしたあとは食ということで信州といえば「おそば」ですよねぇ~
ママのお勧めの「そば庄」というところにきました。
外には大きなダムが見えます。けっこう高いところなのでちょっと怖いかも・・・
d0063563_2262718.jpg

この時期おそばっていいよねー
うどんもすきですよ。麺好きなのです♪

食事も済んだし後は買い物ってことでここもママの行きつけの場所です。
d0063563_2272345.jpg

新島々駅の斜め前の物産所です。波田のスイカってご存知ないですか?
有名なんですよ。ママはここでスイカや野菜などを買い込みました。

本当なら松本インターに入る前にママが必ず寄る「おやき」の店があるのですが
お休みでした・・・
私も楽しみにしてただけに悔しかった(>_<)いつかまた来てやるぅ~!!

高速の休憩も兼ねて横川のSAに寄りました。
ここでもお決まりコースで「横川の釜飯」を夕飯用に買って帰りました。
d0063563_2281318.jpg

やっぱり人気で行列が出来ていました。
釜飯はママにまかせて私は売店でいろいろ物色してました。
まったくママに並ばせて私ったらいけないよね・・・
ちょっとは気を遣うとかしなきゃなぁ(^_^;)


上高地の徳沢であったこと、出会った人達と過ごした時間、見た素晴らしい
景色、森の匂い、感じた想い。どれも忘れたくない思い出です。
ママが連れていってあげたいって言っていた意味がとってもよくわかりました。
普段過ごしているような時間とは違う、今までに経験したことのないような事
ばかりでいろんな思いが生まれてきました。
限られた人と過ごしている私にとってまた違ういろんな人達と出会い
話を聞いているだけでいい刺激になったように思いました。
なんといってもあの景色、匂い、空気。最高でした。
初めて北海道に行って見た景色と同じくらい素晴らしかった!!
また違うのでしょうが、初めて出会ったものの感想としてはおんなじ思いです。
まだこの世の中には私の経験したことのない感動すべきものが山ほどあるん
だろうな。誰かの後押しを借りてそれをみつけていけたらなぁと思っています。

   ☆お母さん、本当にありがとうございました☆ m(_ _)m

                                      『完』
[PR]
by chakota | 2005-08-12 23:24 | お出掛けや食べ物など

8月10日 水曜日

8月7日 上高地二日目
山の朝は早く・・・って言いたいけど起きたのは遅かったです(>_<)
昨夜は私もみんなと騒いだり笑ったり歌ったりしたので楽しかったですよ。
でもみんなは私より遅く寝たのにちゃんと起きてました・・・

朝食まで時間があるので梓川までお散歩です。
d0063563_2115493.jpg

どうですか、この景色。
お天気も最高でした。
梓川の上流には山小屋があるので川の水は飲めません。
きれいなのになぁ。飲んだらおなかをこわすよって言われました。
d0063563_212652100.jpg

この花なんていう花か知っていますか?
写真だとピンボケしてますがトリカブトですよ~
猛毒ですよ~怖いですね~
d0063563_2127435.jpg

これはかわいい!
ホタルブクロって言います。
d0063563_2127157.jpg

野いちごかな?食べたらすっぱくておいしかったよー♪

お天気がよかったのでイスとテーブルを用意して外で朝食となりました。
d0063563_2147273.jpg

ホットケーキはプレーンのとチョコレーズンのと2種類作ってくれました。
バターや蜂蜜でいただきました。デザートはグレープフルーツです。
どれもおいしかった(*^_^*)


お天気のうちにお布団を干すということでちょっとだけお手伝いをしました。
私たちはゲストなので食事の用意から片付け、お掃除、何をするにしてもみんなやってくれます。でも何か手伝いたくて手伝いたくて。。。
勝手にあれこれしてはいけないのでみなさんのペースにまかせてさせてもらえることだけをしました。


お昼ごはんです。
d0063563_2204965.jpg

上高地に来る前に想像していたご飯とはまったく違いました。
どれも凝っていておいしい!見た目もこんなにかわいいし。
みんな限られた食料で上手にやりくりしてもてなしてくれます。
痩せるつもりがこれじゃまったく痩せません・・・

暇だったので一人清水の方へ行ってみました。
清水の上は霧がかかっていて神秘的でした。
こんな不思議なのを見たのは初めてで、水がかなり冷たいからこんな現象が起こるのかな??

そしてまた私一人が出会ってしまいました。
ぼーっとしてたら木が揺れていたので見上げてみるといました。いました!
写真に収めたときはもう下にいたんだけどね。
d0063563_22195818.jpg

最近はこの時期でも現れるようです。そんなめずらしくはないそうですが、
みんなに話したらいいなーと言われましたよ(^_^)

雲行きがあやしくなってきた
山の天気は変わりやすいって本当だね。
さっきまで晴れていたのに雲が出てきました。
d0063563_22231015.jpg

私たちのいる場所から見える山です。
「前穂高」だったかな?んー「北穂高」だったかなー?
まずい、忘れてしまった。
d0063563_22261598.jpg

川まで行くとこんな感じです。
写真だと伝わらないけどこの場に立つとそれはそれは素晴らしいんです!

このあと雷と雨で小屋にこもりっぱなしで気が付けば夕方でした・・・
雨が降らなかったら川原でボーっと過ごしたかったのに。。。
すっごく残念でした(T_T)

本日は焼肉大会!?
昼に1人、夕方に2人来てお肉を差し入れてくれました。
この日は全員で10人だったけど十分すぎるほどのお肉です。
それをかついでここまで歩いてきて下さったこと感謝します・・・m(_ _)m
d0063563_22385512.jpg

食べるのに夢中になって写真に収めた頃にはお肉があんまり写ってなかった。
これじゃ伝わりませんか??

晴れた晩の楽しみとは?
焼肉をしていた時誰かが雲の隙間から星が見えるって教えてくれました。
徳沢での楽しみのひとつとして☆星☆があります。
ここでの行事で、こんなのがあるんですよ。
☆まずマットと毛布を用意します。そして川原に向かいます。
あとはそれらを敷いてねっころがってライトを消すだけ。。。☆

北海道にいるときにやってみたかったことがここで叶いました。
大勢でねっころがってみると嬉しさ倍増だね!!
雲がかかっている所もあったので一面とはいきませんでしたが
本当にきれいでした。
もーね、なんて言ったらいいのかな?
自分も浮かんでいて空の一部になったような感覚。
あるのは星と雲だけ。
雲がなければ一面、星で流れ星もたくさん見れるそうです。
それは見れなかったけど十分感動できました。
私の感動はきっとこんなへたくそな文面からじゃみなさんに伝わらないと
思うので残念でなりません・・・(T_T)
[PR]
by chakota | 2005-08-10 23:35 | お出掛けや食べ物など

8月9日 火曜日

       『たっだいまー』
昨日上高地から帰ってきました。
みなさんに楽しんでもらいたくていっぱい写真を撮ってきましたよ。
なにはともあれ見てください。
8月6日 一日目
高速に乗ったら大渋滞でなかなか進まずやっとの思いで甘楽SAに着き
私と運転を交代しました。
そしたら不思議だね~その後はスイスイ進んで姨捨まで運転しちゃいました。
d0063563_2340656.jpg

おばすてって嫌な名前だよね。
昔話に出てくるおばすて山の町です。
このSAは見晴らしもいいので近くに行ったら寄ってみてね。

上高地に到着
松本で高速を降り下道をずっと進むと沢渡という場所があります。
そこで車を降り私たちはタクシーに乗り換えて30分、上高地に到着しました。
(車で上高地に行けないって知らなかった(T_T)
さらに最終目的地がここから2時間歩いた先の徳沢という場所です。
もう時間が16時になっていたので急いで準備をして出発!!
重い荷物を持って山道を歩くなんてずっとなかったのでいろいろ不安もありましたが半分の明神館まで1時間かからずに到着しました。
d0063563_23453214.jpg

雨に降られる心配もあったので休憩もそこそこに出発しました。
この先に待つハプニングをこの時はまだ誰も知らない・・・

森の中はとっても気持ちが落ち着く。
木々が枯れて倒れていたり不思議な造形の木もある。
そしてなんともいえない森の匂い。
沢がいくつもあってその上の橋を渡るとひんやりとした自然のクーラー。
水に手を漬けると痛いくらいの冷たさだった。
沼には所々、プクプクと水が湧き出ていておもしろかった。
歩く先々で見たこともないような花が咲いていてママが私に花の名前を教えてくれた。
荷物の重さを肩に感じ背中は暑く汗をかいていた。
だんだんと足に負担を感じていたけど疲れたとか辛いとかいう気持ちはまったくなかった。
森が開けてぱっと私の目の前に雄大な山ときれいな梓川が見えた。
「もう近いわよ」とママが言った。
やったー♪と思っていたら川原で動く黒い物体を見つけ
『ん?あれはなんだろう?』って思ったのと同時に答えが出た・・・
     「あそこに熊がいるぅ~!!」
d0063563_23464799.jpg

d0063563_23472634.jpg

そんな近くはなかったのでしばらく熊の行動を窺っていた。
川を歩き川原から森の中に消えて行ったので安心しているとママは
「私たちの進む方角もあっちなのよぉ」って。
しょうがないから4人固まって歩くことにした。
熊が消えていったあたりで手をパンパンたたきながら通過したけど私は周囲が気になってきょろきょろ・・・そのとき!!
私はみてしまった。私の右手斜め後方、距離は10Mなかったなー
8Mくらいの所に熊の頭が見えたの!!
その時の驚きって言ったらなかった!!「そこに熊が・・・」って言ったらみんなびっくりして目だけ動かすようにして辺りを窺っていた。
でもどこにいるのかわからず私ももう一度見る勇気がなかった。
熊を発見してしまった私は心臓バクバクで体が震えてしばらく治まらなかった。
それからは何事もなかったけど徳沢に着いてこれからお世話になる
みなさんにいきなりの挨拶が「熊に会いました・・・」なんて。。。
ママもここにはしょっちゅう来ているけど熊は初めてだと言っていたし
みなさんもないそうです。私って運がいいのかも?
北海道にいる時だって会ったことなかったのに油断してました・・・(^_^;)

気を取り直して
お風呂に入った後で学生達がおいしい夕飯を作ってくれました。
d0063563_005968.jpg

ここは電気が限られているのでローソクを使って夜を過ごしたりしています。
この日は雲が出ていて星がまったく見えなかったので明日に期待して(*^_^*)
[PR]
by chakota | 2005-08-10 00:14 | お出掛けや食べ物など