韓国Lifeをお届けします


by chakota
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝食前に軽いお散歩。
昨日みた公衆浴場は6時から開いていた。
山をみると霧がかかっている・・・これも台風の影響かな??

今日は仙台で結婚式があります。
私は出席しませんがお昼には仙台に着かなければなりません。
早々と蔵王を出発しました。

旅行恒例の水汲み(*^^)v
d0063563_1355154.jpg

ネットで「名水」のあるところを調べておいたんだけど山越えをするときに丁度みつけて
ありがたく頂戴しました。
私達が車を止めて水汲みをしていると一度通過した車がUターンしてきて同じように
水を汲んでいったりしました。
すごく冷たくておいしかったですよ。

仙台に抜ける山道は上がれば上がるほど霧が濃くなってきていつしか視界50Mなくなり
どの車も慎重な運転。
昨日の山形は37℃を記録。蔵王も結構な暑さだったのでこの霧が心地よい涼しさでした。

山を越えたら宮城県に入り、いつかみた景色になりました。
前回仙台に来た時に3人で入った遠刈田温泉(漢字合ってるかな?)
見慣れた道を走り仙台市内へ到着。
さーて私はこれからどうするかな??

チェックインを早く済ませる事が出来たので部屋でちょっと休憩。
暑いけど明るいうちに市内を観光してみました。
d0063563_14135651.jpg

3日後に七夕祭りを控えていた街はその準備を始めている所でした。
準備中の街を見るのも始めてですが七夕祭りも観たことはありません。

お店をフラフラしてから駅へ向かいお土産やさんをみたりデパート覗いたりして
取り合えず帰りました。
部屋でテレビをみながらくつろいでいたけど夕方になり、せっかく仙台に来たのに
もったいないなぁって思ったので今度は本格的にウォーキングの格好をして
東北大学を目指しながらあるく事にしました。
でも道がよく分からなかったので自分が思ってた場所には出られませんでした。
こんな事なら広瀬川に行けば良かったなぁ・・・(T_T)
1時間コースを歩き、夕飯どうしようかなぁって悩んでいた私は汗だくのまま駅に行き
「駅弁」を買って帰りました。
仙台の美味しいものをちょこちょこ詰め込んだ女性好みのかわいい駅弁。
量も丁度良かったし美味しかった♪でも一番人気は牛タン弁当だったっけな?

夜、お風呂も入りやっぱりつまらなくなった私は夜の街だったらギターで弾き語りしてる
人がいるだろうと思い、またまたお散歩。
若い子がゆずを歌ってた。ちょっと年上の人はウッドベースとギターで演奏してて驚いた。
どこかの合唱グループが歌ってるのを聞くと「ガッチャマン」だった。
これが大ウケで人がいっぱい集まってた(^_^;)

ちょっとお散歩のつもりが方向感覚が無くなってしまい道に迷ってしまった。
とうとう困って優しそうな女性に道を尋ね、なんとかホテルに帰ることが出来ました。
結局1時間コースになり部屋に戻ってもう一度お風呂へ入り汗を流したのでした・・・。
[PR]
by chakota | 2007-08-21 14:43 | お出掛けや食べ物など
那須高原を後にして山形に向けて出発!!
山形に行く途中にどうしてもしたかったことがあります。
『もも狩り』でーす。
福島県だけど通り道だし~♪ネットで調べておいた果樹園に無事に到着。
d0063563_12405788.jpg

私達が行ったのは8月あたま。
もも狩りが楽しめる時期は7月下旬からなのでまだちょっと赤みが足りないね。
↑お店でみられる普通サイズの桃です。

d0063563_12411231.jpg

こっちはちょっと小振りだけど甘みのある桃。色も赤いよね。
桃をおなかいっぱい食べたかったけど朝食をしっかり食べてしまったので4個しか?
食べられなかった・・・
お店の人が「傷があって商品にはならないけど味は変わりないから」って持たせてくれた。
そのやさしさに感謝して「ありがとうございます♪」


寄り道して大型スーパーで買い物をした。
いろんなものが揃っていておもしろかった!!
スーパーはすっごく安くて予定にないものまで買っちゃった~
お昼は食べないって決めてたのに美味しそうなものが沢山あったので買っちゃいました。
こんなのも楽しいよね(*^^)v

遠出するときはいつも保冷バックを持っていきます。
これがあるととても便利。ウエットティッシュも欠かせません。


福島を抜けて山形市内に入りました。
ここでも予定にない寄り道をして5時過ぎには宿に到着。
ここも有名な温泉地、すさまじい硫黄の匂いです。
d0063563_12532092.jpg

池がみえました。遠くにはロープウェーも。スキー場があるからね。
ウォーキングに行きたかったけど夕飯の時間がすぐだったのであとにしました。
ここでの夕飯もゴージャスで食べ過ぎましたがちょっと休んでからさっそく
ウォーキングに出掛けました。

だいぶ薄暗くなってはいましたが温泉街は人がちらほらいました。
地元の人が「こんばんわ」って声をかけてくれたり合宿中の男の子達も「こんばんわー」って
声をかけてくれました。
公衆浴場も何件かあって「あ~いいなぁ。入りたい。。。」って思ったり。
かわいらしい子供達の歌声が聞こえてきたので行ってみるとキャンプに来た子供達みたい。
温泉街の奥の立派な宿の前に来ると鳥居と神社に続く長くて急な階段があった。
その鳥居の近くで母と子が遊んでいた。
会話がね、「ここにいたらゆばあばが出て来るよ。ハクも出て来るよ」って。
なんかステキね☆

日も落ちて神社に行くのはちょっと怖かったけど目の前の階段に挑戦したくて登り始めた。
初めはいいけど急なうえに狭くて長い・・・かなり息を切らせて登りきった!!と思いきや
まだ先があった・・・だまされた・・・なんて思いながら進み神社に着いて怖くなった。
まったくこんな時間に入っちゃダメだよね。速攻、手を合わせて引き返してきちゃった。

約1時間コースを一人で歩いてきたけど気持ちが良かったので明日も朝、お散歩に
来ようと思いました。さー戻ったら温泉♪温泉♪
あ~!!デジカメ持ってウォーキングしてたのにすっかり忘れてた・・・
[PR]
by chakota | 2007-08-16 13:25 | お出掛けや食べ物など
       『那須に行ってきました』
夜中のうちに出発してSAで仮眠をとり早朝には那須に到着。
温泉街に行き朝風呂を楽しんでから車をちょっと走らせて山頂付近まで。
d0063563_9423429.jpg

朝日岳って言ったっけな。隣の山にはロープウェーもありました。
登山客もいてこれから荷物を担いで出発する人たちもいました。

男の子の孫ばかり4人連れたおじいちゃんおばあちゃん家族に会いました。
「おにやんまを見つけた」と言って籠をみせてくれました。
ひとなつっこくて元気な男の子たち。

籠にいれたままではかわいそうと思ったのか「逃がしてあげよう」って籠の蓋をあけて
離してあげていました。とてもやさしい男の子たちでした。

d0063563_9545394.jpg

ここは硫黄の匂いプンプンでした。ちょっと怖い場所だね・・・
すぐ近くには温泉の源泉がありました。

昔、手がつけられない素行の悪い息子をなんとかしようと母がお寺に息子を預けて
改心させようとしたんだって。
しかし出家しても行いはちっともよくならないまま。
あるとき仲間のお坊さん達とここを訪れたとき突然何かが起こって(忘れちゃった)
みんなは逃げられたんだけど彼だけは体が動かなくなって炎だったかな?
燃えるようにして死んでしまったんだって。
それを可愛そうに思った仲間達が沢山のお地蔵様を祭って彼の魂を供養してあげて
そのお地蔵様たちは今もここで大事にされています。

d0063563_109831.jpg

温泉街に戻った私達はお昼を食べました。
お店のおばちゃんお勧めの「かつどん」。お勧めだけあってすごいボリューム。
お勧めの理由は肉なんだって。確かに肉厚でジューシーでした。
d0063563_1092170.jpg

私は「えび天重」。えびだけかと思いきや野菜のてんぷらも入っていて大満足♪
えびが3本も入ってて大きかった。でも食べすぎです・・・

めずらしく早めに宿に入り昼寝をして夕方にちょっとお散歩。
夕食は6時から。ちょっと早いけどしょうがない。
おいしい御飯をたらふく食べて温泉につかってぐっすり眠りました。
広めのお部屋でのびのび過ごしました!!
[PR]
by chakota | 2007-08-15 10:20 | お出掛けや食べ物など

おでかけ夏休み編・①

       『浜名湖』に行ってみました。
珍しく早起きして出発。
ここから静岡はそんなに遠くはないのですが静岡って西に長いので浜松までは
かなりの距離でした。
車の中で電子辞書を使って英語のお勉強をしました。
と、言ってももちろん私が出題者ですけど。。。

浜松に来た一番の目的はうなぎです。
「うちに土用の丑の日はこないのかぁ~(T_T)」と言われ、それじゃぁ特別スペシャルな丑の日に
しようじゃないかっっ~とここまで来たわけです。

d0063563_11422720.jpg

お店の駐車場でうなぎのお地蔵様がお出迎え。
平日なのにすごい混雑していました。
いろんな番組で取り上げられている有名なお店のようでした。

d0063563_1145760.jpg

こちらは「うな重」です。

d0063563_11452811.jpg

こちらはお店お勧めの「おひつまぶし」
トッピングがあり、色々組み合わせて3種類くらいの味が楽しめます。
だしみたいなのをかけて食べたりします。
以前からお話してる通り、私はそんなにうなぎファンではありませんが
このおひつまぶしはとってもイケてました!!
いろんな味が楽しめるっていう所が私好みかも♪


食後は温泉街をお散歩して神社から山にちょっと入って浜名湖を散策出来る
コースを歩いてきました。
山の中では蚊に刺されてしまいました。彼が刺されることはしょっちゅうなのにこの日は
私が4ヶ所も刺され彼はまったくの無傷。めずらしぃ~
d0063563_11493236.jpg

ちょっと一休み・・・
魚がピョンってときどき跳ねたりするのをみたり・・・
浜名湖の観光船が行ったり来たりしてたり・・・

森の中は涼しくていい気持ち。神社まで来たら1周。おつかれさまでしたー\(^o^)/
階段を下ろうとしたら蜂らしきものがいた。
彼はぴたっと足を止め、じぃーーーとしてた。
「もう大丈夫だよー」って私が言うと彼は私を先に行かせ自分は後ろからトコトコ
ついて来たのでした。。。どんだけ~~(ーー;)??


浜名湖からちょっと離れて社会科見学へ。
浜松のお土産で有名な「うなぎパイ」の工場に行ってきました。
中に入ってみると香ばしくていい匂い♪
まだ新しく出来た工場らしくとても綺麗なところでした。
うなぎパイに興味のある人がいっぱいいらっしゃってましたよー。

機械作業ばかりかと思ったら生地作りは職人さんの手作業。
梱包は機械での流れ作業。衛生管理は徹底してるみたいでした。そうじゃなきゃ困るけどね。
d0063563_1226289.jpg

工場見学をしたらうなぎパイを一人3枚もお土産にいただきました。すごーい!!
あっと、もちろんこの大きな3枚のパイじゃありませんよ(^_-)-☆


工場に来た目的その2は、喫茶室。パンフレットで見て、とても惹かれました。
工場に来たほんとの目的はこれだったりして??あはは。。。
d0063563_12251887.jpg

おしゃれでしょー。見た目だけじゃなく味もいいんですよ!

d0063563_12253741.jpg

メニューで唯一、うなぎパイを使用しているスィーツです。
季節によって使われるフルーツは様々で今はマンゴーとパパイヤなんだそう。
すごく美味しくて幸せな時間でした♪
私が写真を撮ろうとしたら店員さんが「こちらの向きがいいですよ♪」って教えてくれた。

なんだか愉快な旅でした~
[PR]
by chakota | 2007-08-09 12:46 | お出掛けや食べ物など

8月5日 日曜日

   『梅雨明け、夏本番です!!』

梅雨明けが年々遅くなってきてるよね。
でも暑さが苦手な私にとってはちょっとありがたいです(^_^;)
あ~夏本番、仕事がいやだよぉ~  
と嘆いてみてもどうしようもなく・・・頑張るだけです。。。

今日は多摩川に入って遊んでいる人をみました。
子供達かと思ったら大人でした。なぁーんか楽しそうでした。

多摩川でバーベキューをする人たちのマナーが良いって以前テレビで言ってた。
確か多摩川って言ってたよなぁ?若い人達がって言ってたよなぁ??
でね、若い人達の方がちゃんとゴミを持って帰ってるって言うので嬉しくなった。
おまけにバーベキュー後の方がきれいだって言うのでびっくり!!
まわりのゴミまで片付けて帰るんだって。

本当かなぁ。。。私も見習わなきゃ!!
[PR]
by chakota | 2007-08-05 21:05